時代遅れはあなたかも??

こんにちは!!rikusannです!!

最近は気温がベストで最高に過ごしやすいです!!このまま夏まで突っ走るしかない笑笑

 

 

さて、本日のテーマは1番最初の記事に書いたお話の続きです!!(見てない方は是非見てくださいね!)

 

この度日本の紙幣が新しく変わることが決定しましたね!!!

あらゆる人達が紙幣の形やデザインが良いとか悪いとか言っていますね!!

現金主義の方には確かにそれは重要なことかもしれないですね!!

 

しかし、この紙幣の変更にあたって密かに大きな動きを見せているのが・・・・・・・。

 

 

そう。「キャッシュレス」

 

キャッシュレスの波が大きくなりつつあるのです!

キャッシュレスとは現金を使わず、クレジットカードや電子マネーでの支払いをすることですね。

 

ちなみに日本のキャッシュレス比率は20%前後としてまだまだ少ないながらも上昇中です。

※(ちなみに韓国、中国は60%以上)

 

今回の紙幣の変更をめどにキャッシュレス対応店舗も増えるのではないかと予想されています。

 

しかし、なぜ日本のキャッシュレス比率が20%と低いままなのかは日本人特有の考え方があるとされています。

 

金銭感覚の麻痺、浪費の恐れの不安がほとんどの人がキャッシュレスを嫌う理由とされています。

日本人の心配癖やキッチリ管理型の日本人からしたらキャッシュレスは確かに不安要素は多いかもしれませんね。

 

しかし、このわたし、かれこれ1年間財布は持っていません。

よく、「不便じゃない?」「いっぱい使っちゃわない?」

などの質問をされますが、ほぼ問題なしです。

 

最初の頃はまだキャッシュレス対応店舗が少なくて困ったこともあったりはしましたが、今は日本自体もキャッシュレス化を推奨していることもあり、ほとんどの店舗で何かしらのキャッシュレスでの支払いが可能になっています。

 

特に、SuicaPASMOnanacoにIDそしてクイックペイはほとんどの店舗で使用可能です。

大手の企業はこれらがあれば困りません。

 

そしてよりキャッシュレス化を強くしたのが、ケータイ会社や企業がスタートさせた支払い方法です。

(PayPay、LINE Pay、auPay、d払い)など。

特に、PayPayは個人で経営しているお店や中華料理店などの小さなお店で使えるようになったこともキャッシュレス化を後押しする形となったのです。

 

お金のコントロールは今はアプリなども沢山あり管理することも全然可能です。

日本人の真面目な性格ならばお金の使いすぎ、金銭感覚の麻痺は大丈夫だとわたしは思いますよ。

 

あなたもキャッシュレス生活デビューしてみてはいかがでしょうか??笑笑

 

次回の記事はキャッシュレス化で得するのは自分だけじゃない!お店側も得をする!ってことで続きを投稿します!!

 

明日の更新は19時を予定しております!(見てね!)

 

クスッと笑えるブログ目指し奮闘中!!

 

また明日ーー!!