オーストラリアって??

皆さんごきげんよう!!!

 

前回の電撃の更新ぶりですね(笑)

 

今回はワーホリ中のオーストラリアってどんな感じかをお伝えしたいと思います。

まずオーストラリアは皆さんがご存じの通りめちゃくちゃ広いです。現在、住んでいるシドニーから一番日本に近いと言われているケアンズまで飛行機で2時間半かかります。

そして気温ですが、各都市によって違うのも特徴です。シドニーメルボルンは日本とあまり変わりません。夏は暑いし多分冬は寒いです。

しかし、ゴールドコーストなどは少し違うようです。(行かないので分からないです。(笑))

 

そして何より、物価が発狂するレベルで高いです。緑色の野菜日本の2倍の値段します。家賃も高いです。今、私の住んでいる家は、シドニーの中心街から電車で25分くらいで、トイレ、バスルーム、キッチンを日本人2人と私の3人共有で自分の部屋ありで月約780$です。日本円だと6万いかないくらいですね。(家のオーナーさんは3階に住んでいます)

 

あっ。日本でいうワンルームはオーストラリアにはないですよ??基本的にワーキングホリデーや留学生はシェアルームに住みます。知らない外人さんと住む事なんて当たり前です。

なので、よく揉めて家を何回も引っ越す人もいます!!!

でもこれはあるあるです。ワーキングホリデーや留学生の宿命です。

 

日本で有名な牛丼屋や立ち食いそばなどの低コストで満足できるお店・・・・・・。

 

 

無いですよ。

 

オーストラリアの外食はランチ120$(1100円ぐらい)

夕食160$(1400~1500円ぐらい)が最低の値段です。

なので皆ワーキングホリデーや留学生は自炊を半強制的にやらされます。なので料理がめちゃくちゃうまくなります。

 

建物は日本と違いレンガを使って建設されているものが多く色も白やオレンジ、赤などの色がメインです。

日本のようにシルバーや鉄で作られている高いビルはあまり多くはありません。アンティークって感じですね!!

 

電車は2階建てになっています。運賃も乗る日や時間帯、乗った回数、乗り継ぎの関係で値段が変わるのも日本とは違い面白い体験です。

 

とにかく、日本とは別世界だと思います。旅行や数ヶ月の滞在ならおすすめかもですね(笑)

 

今日はここまで!!

どうでしょうか??少しマイナス要素が多かったようにも思えますが、とても優しい人も多いし、観光名所も沢山あり、良い国であることには違いないですよ。

 

次回は、「ワーホリの実態」について書こうかと思います。

 

乞うご期待!!

 

拡散等の方よろしくお願いします!!

 

ではまた!!