人に何かを伝えるには大変です・・・

こんばんは!rikusannです!!

先日は東京マラソンの映像を見て「あーーー。すげーーーなーーー。寒いのに。」と性根が腐った考えのわたしですが、とても感動しました(*^-^*)

わたしも走りたいって思いましたよ!!!!

 

そんな今日はせっかくマラソンの話も出たのでわたしのスポーツの話をしましょう!

 

わたしは昔からアニメに出てくるようなサッカー少年です。毎日毎日ボールを追いかけていました。週5~6の練習ってこともよくありました。それもサッカーが好きなので全然OKなのですが、勉強は・・・・・はい。察してください。

 

そんなこともあり高校からわたしは小学生にサッカーを教えることになりました練習に試合も同伴し監督をしたシーズンもありました!!

本当に大変でした。

自分が伝えたいことが伝わらないこと。

指導が結果につながらないこと。

どこまで子どもの心に入り込んでいいのか。

楽しさなのか勝敗にこだわるのか。

これ以外ににもたくさん悩んだことはありました。自分がプレーヤーだった時とは全然違う景色でした。

 

でもこれは多くの人にもよくある話ですよね。

 

「人に思いを伝えることは簡単そうで簡単じゃない」

 

大好きなあの人に。

喧嘩してしまったあの人に。

自分の夢を誰かに伝えたくて。

ありがとう。ごめんねを君に伝えたくて。

って思っているのに何故か言えない、うまく伝わらない。

 

そうです。そうなって当然です。それが人に何かを伝えることの大変さなのです。

 

言ったら嫌われてしまうかもしれない。

言っても許してくれないかもしれない。

言ったら笑われて馬鹿にされてしまうかもしれない。

言う自分がとても恥ずかしかったり情けないと思うかもしれない。

 

でもそれが言えた人はとても難しいことを成し遂げたんだとわたしは思います。何故なら「人に思いを伝えることは簡単そうで簡単じゃないから」。

 

伝えた結末もあなたにとって大切かもしれません。人生を左右するものかもしれません。

でも、それより、人に思いを伝えた自分をちゃんと褒めてあげましょう。簡単じゃないことをあなたは自分の力でやり遂げたのだから。

もしかしたら、東京マラソンを完走するよりも何かの世界ランキング1位になるよりも難しいことかもしれませんよ。それは人の心や自分の心は努力やセンスだけではどうにもならないものだから。

 

 

って思えればどうでしょう??きっと思いを伝える勇気が湧いてきそうじゃないですか??

 

でも東京マラソンを完走する人も世界ランキング1位の人も頑張って人全員が簡単じゃないチャレンジに挑み続けているんでしょうね!!!わたしもそんな大きな人間になりたいと思っています!!!!

 

今日はここまで!!!笑えるブログってかいい話ブログになりましたね(笑)(自画自賛)(笑)

でもたまには許してください!!!

 

クスッと笑えるブログ目指し奮闘中!!

 

また明日ーー!!