世界とは広いものです・・・

こんばんは!!rikusannです!!

花粉の季節到来で日本中花粉症で大変な人ばかりです!!でもわたしは違います!!なので苦しくありません!!花粉症の方是非頑張りましょう!!応援してます(笑)(他人事(笑))

 

 

さて今日はタイトルのまま「広い世界について」お話をしましょう!!

 

わたしは約3年前の大学1年の時授業の間に高尾山に登ったことがあります。それも1人で・・・。

 

はっ???「友達いねーーーのかよ!!」って言いましたか??

 

いっ、いっ、いるし・・・・。

 

いるけどわざと1人で行ったんだし(; ・`д・´)

 

もうやめましょう。この不毛なやりとり(笑)

 

でもまあとりあえず高尾山を登りました。とても気持ちいいものでした。スタート前にとろろそばを食べ、イヤホンを外し、自然の音と風を感じながらゆっくり登りました。

2時間程で頂上に着き景色を見降ろしました。

 

「最高ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」

の一言です。そこには一面の青空と気持ちいい風、かすかに聞こえる鳥の羽ばたく羽音。その瞬間わたしはふと目を閉じ思うのです。

 

「あっ。世界はこれほどにも大きく広いのだ」と。

 

わたしたちは日々自分という名の人生に追われ、せかせか生きている。あらゆることに悩み、苦しみ、悲しむ。頑張ることが当たり前になり、何が正解で不正解かも分からなくなり、毎日毎日をこなす人も多くいるだろう。

 

でも、それは世界からしたらもう目に見えないくらい小さなことなのである。

 

例えば、わたしが仕事で大きなプロジェクトを任されたとして、頑張ってやりきったのにプロジェクトは失敗しそのうえ上司に激怒されたとしてもそれはrikusannという広い世界の中のごくごく小さな狭いカテゴリーの中であってその中ではとても落ち込み、悲しくなり、苦しいでしょう。

でも、高尾山の頂上の景色からしたらそんなものもうどうでもいいレベルで小さなことなのだと分かるのです。

だって、日本の真逆の位置にあたるブラジルの人なんて、わたしがプロジェクトに失敗したことも上司に激怒されたこともほぼ全員知らないのですから(笑)

 

わたしが失恋をして落ち込んでいる瞬間にも楽しそうにリオのカーニバルは行われるし、あなたが悲しんでいる間にもインド人は美味しそうにカレーを食べているし、人生最大のピンチの時にアメリカ人は大きなハンバーガーを片手にLサイズのコーラをダイソンの掃除機くらいの吸引力で飲み、笑顔でアメリカンジョークを誰かにかましているのです。(あくまでイメージですので違う場合もあります(笑))

 

だからわたしは何を伝えたいかというと・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

「ダイソンの掃除機の吸引力が半端ないって」ってこと!!!!(大迫半端ないって、引用してます(笑))

 

 

 

 

 

 

じゃなくて・・・・案外悩みとか不安とか嫌なことがあっても大丈夫だよ!!ってことです!!オチ弱っっっっっ!!!

 

「光は必ずあなたを照らし進むべき道に誘ってくれるのである」これテストに出ます!!

 

共に頑張りましょう!!!!!!!!

 

今日はここまで!!!明日も元気に更新予定!!!

 

クスッと笑えるブログ目指し奮闘中!!

 

また明日ーー!!