魔法の言葉

 

こんばんは!!rikusannです!!

神奈川は本日5月の気温まで上昇しとても心地よい気温になったようです!!

しかしわたしは外に出てないのでよくわかりません(笑)

 

さて、今回も何かについてお話をしたいのですが・・・。

 

わたしが唯一嫌いな言葉があります。もちろん相手のことを傷つけるような言葉を除いてのお話ですが、わたしは「頑張って」って言葉が昔から嫌いです。

 

何故かはよく分かりません(; ・`д・´)

でも、「頑張って」って言葉なんか凄く無責任に感じてしまうのです。多分頑張ってる人がそこにはいるだろうし、これから頑張ろうといているそこにいるのにそこに向けて頑張ってって言葉わたしはあんまり好きじゃないです!!

 

だからわたしはいつも、頑張ってって言葉じゃなくて楽しんでって言葉を伝えます!!楽しんでって言葉はわたしにとって魔法の言葉です!!頑張るよりも楽しむことを頑張ってみる。そうすればきっと結果もついてくるし、変なプレッシャーも感じなくて良いとわたしは思うのです。

 

何かを成し遂げたい時必要なのは、頑張る気持ちよりそれをどれだけ楽しめるか、そしていつも通りを表現出来るかだとわたしは思うのです!!

それに一番適した応援言葉が「楽しんで」だとわたしは思うのです!!!

 

サッカーの指導者として数年選手を指導してきました。試合に送り出す時に「頑張って」って言って送り出した時と「楽しんで」って言う時明らかに選手の顔は違います。

 

頑張ってと言うと選手はこわばった顔をします。特に緊張しやすい選手やプレッシャーに弱い選手は特にです。

 

楽しんでと言うと選手は安心した顔になります。楽しむ事を目指すから失敗に恐れる事もなく果敢にチャレンジすることが出来ます。

 

大切なのは言葉が簡単に相手も救い、言葉が簡単に相手を苦しめるということです。

 

言葉の使い方とは難しいものですね・・・・。

 

 

今日はここまで!!!

 

明日も元気に更新予定です!!

 

クスッと笑えるブログ目指し奮闘中!!

 

また明日ーー!!