51

こんばんは!!rikusannです!!

 

今日は本来なら金曜の企画の記事なのですが、2週連続ですがお休みさせていただきます。何故ならどうしても今日書きたい記事があるのでお許しください!!

 

 

そう!!その記事とはイチロー選手の引退についてです!!!

 

昨日、シアトル・マリナーズイチロー選手が現役引退を試合後に表明しました。

泣けます。サッカー少年のわたしですら大好きで知っている選手ですよ??

 

日本で数々の成績を残し、アメリカに渡り異国の地でも日本人選手として大きく活躍したお方でした!!

もう45歳であれだけ動けて、試合に出るなんて普通じゃ無理なんですよ('Д')

すげーーーーの一言!!!

 

 

イチロー選手は昨日、記者会見を行っていました。イチロー選手らしい改憲でした!!独特な言葉遣いに、面白い視点での会見でした。イチロー節炸裂でしたね(笑)

そんな中、気になる言葉がありました。

 

記者「イチロー選手現役生活お疲れ様でした。」

イチロー選手「ありがとうございます。」

記者「グリフィー(元マリナーズ)が肩の荷を下した時に違う野球が見えて、また楽しくなるという話を聞きました。そのような瞬間はありましたか??」

イチロー選手「うーーん、プロ生活の中ですか??楽しいと思ったことはないですね。94年に仰木監督に出会いレギュラーで初めて使っていただいて、楽しかったにはここまでです。」

 

これに似たような言葉を元広島カープの黒田選手も言っていました。

 

一流を極めた選手は常に成績という数字と戦い、期待や声援に応えていかなくてはならないプレッシャーと戦っている。力を入れれば入れる程楽しいという感覚から離れていく。

でも、嫌いでやっている訳でもなく、お金の為だけではない何故なら、そこにはちゃんとやりがいや満足感があるから。

 

でもその感覚少しわたしは分かる気がするんです。わたしも小さい頃からサッカー一筋で強豪チームでの経験もあります。本格的にサッカーの頂点を目指していると小さい頃に感じた「楽しい」という感覚から離れていきます。

じゃあなんでやってんの??と聞かれると答えに困ります。何故なら楽しいという感覚ではやれないけど、そおゆうものです。説明が出来ないのです(笑)

それよりもっと黒田選手もイチロー選手は大きな舞台で戦ってきたのだから、もっと歯がゆい感じだったのではないでしょうか??

 

楽しい顔してきっと大変なんでしょうね。でもその分多くの人々に勇気とパワーを与えられる特別な選手でした!!!

 

イチロー選手本当に現役生活お疲れ様でした!!

きっとまた、どこかで活躍してくれるはずです!!

とりあえず51の背中を忘れません!!!

 

俺も頑張ろう!!!!

 

また明日ーー!!